きむきむブログ

片耳小耳症で生まれてこのかた25年。手術や普段の生活など小耳症についてゆるっと発信してきます。

MENU

こんにちは!きむきむです。

今日は片耳小耳症で良かったな〜と思うこと、これはちょっといやかな〜と

思うことを聞こえ方以外のことでまとめてみました。

と言っても、挙げてみるとやっぱりあんまり良かったな〜と思うことは少ないな。

もし他に

 

【GOOD】

・聞こえる方を下にして寝たら、周りがざわざわしててもすごく静かに寝れる

 

片耳しか聞こえないと、周りとか少々うるさくても聞こえる方を下にしたら

静かになるから耳栓とかなくても眠れる。

 

ん〜、考えたけどこれくらいかな。

他にありますかね?

 

【BAD】

・ピアスやイヤリングがつけられない

 

小耳症で手術すると、耳たぶの部分にも肋骨からとってきた骨が入っているので

ピアスをつけようと思っても穴が開けられません。

どうしても開けようとすると、骨に穴をあけることになると思うので(^_^)

またイヤリングも手術した耳の方にはつけられないんですね。

耳たぶが通常の耳みたいに大きくないので、私の場合はイヤリングがひっかかるスペースがないんです。これ他の人はどうなんだろう?

手術した人で耳のアクセサリーつけれてる人いるのかな?

 

・何か当たったらめちゃくちゃ痛い

 

みなさん足のすねを角とかにぶつけたら痛いですよね。

これと同じで、手術した耳は見た目は通常に近くなってもほぼほぼ骨でできているので

骨が飛び出てるイメージ。

なので例えばドアに手術した耳をぶつけたりするとめちゃくちゃ痛い。

一番これまでに痛かったのは、水が入ってこないようパツパツに作られている

ウエットスーツを脱ぐ時。

スーツが手術した耳に引っかかって耳が取れるかと思ったぐらい痛かったし、

脱がすのを手伝ってくれたインストラクターに思わずキレてしまった(笑)

 

・髪をアップにした時に、手術した耳の後ろが少し違和感

 

これは自分で気づかなかったのですが・・・

手術した耳って後ろから見ると、結構「手術した」ってことがわかるんだな〜と。

入社してすぐくらいの時に、髪が長かったのでポニーテールにしてたのですが

自分では鏡で見ると前からしか見えないので、まぁまぁ通常の耳っぽく見えるんですね。

だけど、研修期間に同期の男の子から「きむきむって柔道か何かしてた?」って言われたんです。

「してないよ?」

レスリングとか?」

「してないけど(笑)(耳のことか・・・!)あぁ、手術したんだ」

こんな会話だったかな。

相手にも全く悪気はなかったから、全然そう言われてもいやな感じはしなかったけど、

後ろから見ると確かに、元の皮膚と頭からとってきた皮膚をつないだりしてるから、

ちょっとつぎはぎの感じが分かるんだろうな、というのがこの時はじめてわかった。

それ以来、髪を上げる時は少し気を遣うようになったな〜。

あんまりもう上げてない気がする。

 

少し女の人特有のBADではありましたが・・・

こんな感じで。また他にも出てきたら今後もアップしていきたいなと思います!

それじゃあまた!